2017年4月25日 (火)

スペインのパン



エンサイマーダ(スペインの伝統菓子パン)
このパンはじめて知ったパンだわ~って思って食べたけれど、私実は知ってたんでした。
JHBSでそういえば勉強したことあったんだった・・・・。今頃気付いたの。
大きさが違い過ぎてることもあって同じパンとは全くもって思えなかったの。
もう少し大きく焼いた記憶です。
そういえば、旦那さまが大きいサイズもあったけれど、食べやすいと思って小さいのを買ってきたって言っていたことを思い出しました。そういうことだったのね。ほほ~
(この珍しいパンももちろん旦那さまおみやです)
これはミニサイズだったみたいですね・・・・。スペインの本物は実際どの位の大きさなのかしら????
わからぬ疑問が芽生えてしまいました(笑)
 
 
ほんとの一口サイズup可愛いでしょう?ドーナツみたいだけど、ドーナツではなく、軽いパンのようなデニッシュのような食感
 
私が勉強したエンサイマーダは確かラードを使って焼いレシピだったので、これもやっぱりそうなのかしら?ちょっぴり揚げ物のようなパンになってます。
 
 
こんなツイストしたデニッシュパンも素敵でしょう?
クロワッサンの三日月も良いですが、こんなツイストする形もいいですね!
 
スペインのマドリッドらしく赤い包装袋が素敵diamond
なんか情熱のフラメンコ??私の勝手なイメージばかりですみません。
 
マドリッドは旅行で行ったことがあるので、とても食べ物も美味しくって魅力的な街だった気がします。先日のスペイン料理のパエリアもそうだけれど、スペインって食事がとても美味しかった記憶があります。パエリアも1メートル位あるパエリヤパンで豪快に出てきたり、バルではタパスを食べるのがほんと楽しくってね~。それはそれは随分昔のことです・・・。
先日パエリアを食べたら色々なことを懐かしく思い出してしまったmamekoであります。
 
私にとって食とはどんなことよりも心に残る思い出になるみたいです~(笑)食いしん坊( ´艸`)プププ
 
ここのMALLORCA(マヨルカ)は二子玉川のライズテラスに入っているデリカテッセン&カフェです。本場のマドリッドの味が楽しめるなんて、さすが東京ですよね~。
スペインに行かなくても本場の味を楽しめるなんて(・∀・)イイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

パエリアを食べに恵比寿へ




週末楽しみにしていたスペインバルでのお食事会
パエリアが食べたくて♡旦那さまと計画
妹も誘って久しぶりに飲んじゃいましたbeer
お家飲みも好きだけど、外食はなんか楽しい
特にパエリアなんか、私本格的に作れないし…。

恵比寿にある恵比寿18番というお店は、スペインバルの火付け役で有名なお店らしい
旦那さま情報ですが…。


こちらにはスペインの樽生マオウビールが飲めるところもポイント高いです。
それに札幌黒ラベルが490円で飲めるんです。
さすが恵比寿には札幌黒ラベルがありますgood

妹はスペイン料理に合わせてシェリー酒なんぞを飲んでいました。大人だ、なんかかっこよい(笑)
私は普通にCAVAです。


ドゥーシェ・シュバリエっていうCAVAがシャンパンみたいな味がして美味しかったです。キリッと辛口なの。
少しそれよりも高いロジャーグラード・ドゥミ・セックはまろやかで少し甘みを感じました。


まあみんなで次何飲む??とか言いながらあれこれ飲むのが本気で楽しいですsmile



気軽なバルだけに、タパスが充実です。
5種類盛りにしてもらい、色々つまみながらお酒を楽しみます。
マッシュルームの陶板焼きがイチオシということで、熱々をパンと一緒にいただきます。
やはり美味しいです。




パエリアは見た目からテンション上がる食べ物ですね〜。
締めパエリアは最高です。
熱々で濃厚でトロッとしていながらお米の食感がきちんと残っており、本格的な炊き上がりです。
旦那さまも妹も私も、締めパエリアには大満足でした。

5時に来た時は一番のりで、お客さんいなかったのに気付いたから満席で、賑やかな店内は本場スペインバルみたいでした。

楽しい飲み会はあっという間に数時間経過
盛り上がり過ぎました〜。
お店の人にそろそろお席をあけてくださいと
優しく時間制限を受け慌てて飲みほし(笑)

2時間制限が気付いたから3時間近く??
まあ、なんてこと
す、すみませーん(苦笑)

http://www.18-ban.com/

スペイン料理のお食事会、又行きたいなあって
好きですね。バル♡バル 雰囲気最高╰(*´︶`*)╯♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

過熱水蒸気でパンを焼いたらパリパリに!!

私の電気オーブン機能にあるスチーム過熱水蒸気を使ってハード系のパンを焼いたら、パリパリに焼けました。
クラストがパリパリひび割れてくる感じはちょっと嬉しい焼き上がりに思います。
 
ただ、水蒸気で焼くから、普通のオーブンよりは焼き色は付きづらいようです。


私は焼き目がしっかりあるパンが好きです。

だから、この過熱水蒸気で最後まで焼き上げると、薄い気がします。

そこで、考えたのが、途中で普通のオーブンに変更して焼くということです。
 
今回、20分焼く予定のところ10分水蒸気の熱で焼いて残りの10分を普通のオーブン熱で焼きました。
色々と試行錯誤しています(笑)ι(´Д`υ)
 
マスタードとバターをトップにのせたもんだから、少し一部焦げてしまった箇所もあったけれど、まあ薄い焼き色よりは私は満足しています。
 
それと、中にファンが付いているので、パンの向きを変えなくてもある程度、良い感じに熱が伝わり焼けるのですが、高温で一気に焼きたいと思うと、少し高温過ぎて焦げてしまうギリギリのところです。
恐らく多くの皆さんは焦げるほど焼くなんて(゚ー゚;と考えるんでしょうが、私は焦げる一歩手前ぐらいに一気に仕上げたいので、ちょっと電気オーブンではその辺りが苦労しています。
ガスの時はそんなこと気にせず焼けていたものです。
 
ということで、これからはオーブン皿の向きをちゃんと変えて焼こうかなって・・・・(;;;´Д`)ゝ。
 
まあ普通は向き変えるのが常識なのかもしれませんが、せっかくのファン付きオーブンですもん。どこまで出来るのかチャレンジしていました。
せっかく省ける行為だったら省いて~なんて思って焼いていたんです。
 
今まで焼いた感じではあまり高温じゃないパンの時は向きを変える必要はなかったように感じます。
 
ただ、ハード系を焼く時など、250℃設定の時だけは向き変えた方がよりよりベターだということになりそうです。

水蒸気やるじゃない?!
と思ったりもするけれど、まだまだ自信はありませんし、よくわからないことだらけです~(;;;´Д`)
もう少し過熱水蒸気使ってパン焼いてみますね。
皆さんも電気オーブンでは苦労されていませんか~????
なかなか難しいですよね。

マスタード入りのパンはサンドウイッチにしても美味しいし、そのまま食べても料理によく合います。でも、トッピングにのせると焦げますよ~。要注意!

電気オーブンで焼くのは毎回何かとドキドキさせられるけれど、上手に焼けると、ガスの時よりもなんだか嬉しい気持ちになります。それは何故だかはわかりませんが・・・・。

家庭の電気オーブンだって、がんばっているのよ~感があるのかしら?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

電気オーブンで頑張っている皆様一緒にがんばりましょう~ね♡♡

 

ちなみに私のオーブンは東芝の過熱水蒸気オーブンレンジ ER-ND500です。

あ~今日は東京28℃ってなってますが、どうなってしまうのcoldsweats01

それって北海道だとでしょう(笑)ひえーん😱sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

群林堂は朝からいつも行列





東京の桜はすっかり(^^)/~~~過ぎ去り

暖かい休日です。
私には暖かいを超えて暑さを感じる今日この頃です。
20℃を超えるとやはりsuncoldsweats01sweat01

天気が良いと、我が家は散歩しに行きます。
老夫婦??いえいえcoldsweats01ハードなウォーキングのような散歩です。
今日は少し遠いけど、護国寺まで歩きました。護国寺と言ったら目的はもちろん群林堂です。
豆大福♡♡最高な散歩の目的地
我が家はこちらの豆大福にお熱lovelyです。

今日は季節柄桜餅がありました。豆大福がメインですが、季節ものが加わります。
頑張って歩いて来たので、ついつい桜餅にまで、手が出てしまいました。歩いて疲れた身体に甘みが身にしみてきます。
美味しいものを食べたいと思ったら、多少の努力と気合いが必要ですね。
何キロ歩いたことか(苦笑)

桜餅も好き♡美味しかったらなんでも好き(・・;)ってheart笑??
こちらの桜餅はやはり豆大福同様、日持ちしないおもちの皮のようでした。むちっとしてました。
こしあんで、甘みも割としっかりありました。
お店によって色々な桜餅がありますね〜。
そんな違いを知るのが私は楽しいです。



しかし、群林堂はいつ行っても朝から行列ですよ〜。







この人気って本気で凄いなあ〜。

でも、この豆大福食べたら、もう虜になること間違いなし

今回思ったけど群林堂の列は何故か男性が多い
餡の甘みとお豆の塩加減が絶妙で、男性ファンが多いことを感じます。
もちろん♡うちの旦那さまは何かと群林堂の豆大福が食べたい〜病にかかっております。

そのぐらい美味しいんです。
お豆の量が半端ない(笑)ごろごろ
豆好きmamekoにはもうたまりませんわ♡










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

俺のBakery&Cafe



先週末、☔降りでしたが、恵比寿まで俺のパンを買いに行ってきました。


10時からパンを販売するということで、その頃着いたのですが、もう行列です。


雨の中、私たちも並ぶことに・・・・。


カフェ利用の列と、パンを購入するだけの列は分かれているので、旦那さまと二手に分かれ・・・。


意外とパンを購入するのに、40分ぐらいは待ったかしらね~。カフェに入ったころには、着いてから1時間はかかってしまって(;´д`)トホホ…お腹もすくわよ~。


人気のパンを食べるのは大変なことです(;´▽`A``  




俺のシリーズはフレンチやイタリアンから始まって大ブームを巻き起こしましたが、とうとうパンの世界まで来ちゃうなんてさすがの俺シリーズでございます。


本当に今では色々展開しています。





待っている間、窓からパンを作っているところが見えたのですが、意外にも機械でした。


意外でもないか・・・・。


相当一日で売り上げるってテレビで言ってたからhappy02全部が手作りとはいきませんよね。


パン生地を機械に入れたら、細長く巻かれた状態でパンが下から出てきました。

わお~w(゚o゚)w


簡単~。あっという間に、何個も成型出来そうです。



本日のスープは、かぼちゃのスープでした。


割とすっきりした甘みのスープで、美味しかったです。


そしてクロックマダムを注文してみました。




これまたボリュームがありまして・・・・。


こちらのお店の自慢の俺の生食パンのスライスが2枚に中にはハムとチーズとベシャメルソース


上には目玉焼きが二つに、トリフのスライスがのっていました。


パンをかなり、カリカリに焼いています。


ただ、パンの味がわかない~( ̄◆ ̄;)・・・・・・??????


チーズやハムの味が中心になってしまいパンの味がよくわかりませんでした。


なんとな~く美味しかったような?


美味しいはずなんですが、語れるほどの何かが・・・わからず


ベシャメルの味がぼやっとしていたような気もしたり?


パンの味が知りたかったので、はじめて食べるのには、メニューセレクトが失敗だったかもしれません。もっとシンプルなものを頼むべきでした(・_・;)




列に並んで買ったのは、マスカルポーネとはちみつ食パンです。

これ正方形で一斤で、小さいサイズですが、900円で、かなり高級です。

他は、1000円の価格ですが、2斤サイズだから、倍のサイズがあります。



マスカルポーネの食パンをお家でトーストして食べたみたら、クロワッサンかデニッシュかが食パンになっているぐらいの、濃厚な食パンに思いました。


スイーツ食パン?菓子食パン?と言いたいです。わかりやすいところで、ブリオッシュ食パンですね。

 

シンプルな味を求めている方には、濃厚過ぎてしまうような気がします。

うちの旦那さまからは・・・・。美味しいけれどそれほど好みではなかったような感想が返ってきました。ありり(^_^;)
たしかに~。我が家はシンプルが好み♡

食パンには好みが色々あると思うので、とてもお味は美味しいのですが、毎回食べるには…。日常食べるシンプルな味ではなかったです。やはり高級な材料をたっぷり使っている贅沢なパンでしたね。


甘いジャム付けて食べたら美味しかったですよ〜♡

やはり一押しの俺の生食パンを買わずに帰ってきたことを後悔しました。

今度、又改めて食べてみなければいけないと思います。

お店で一番人気の食パンを是非!!!!食べないことには語れないですね。

カフェで実際食べたはずでしたが(ノ∀`) アチャー

さてさて、この俺の一番人気の生食パンの使われている粉が北海道のきたのかおりがメインで使われていることを知りました。

東京に来て気付いたことでありますが、有名なパン屋さんのパンの中には必ず北海道の小麦粉が使われているのです。そのパンの存在を見る度に本当に嬉しく思います。

北海道人として自慢したい気分です( ´艸`)プププ

なんだか、俺のパンについて、長々書いてしまいました(・・;)笑 失礼します。















 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

ビックなシュークリームを食べたい方に




このビックなシュークリームはウェスティンホテルのデリで一番人気のシュークリーム♡




美しいスイーツたちが並んでおります。
ちょっぴり高級感が漂うホテルのパティスリーです。


抹茶とカスタードの2種類がありましたが、もちろんカスタードの方を選びます。

1つ税込605円でした。でも一つで2人分ぐらいのボリュームがあります。
野球ボールよりも大きかった気がしますbaseballwobblyまんまるなの。



半分にカットしてみたら、カスタードクリームが流れ出てきそうになるぐらい、クリームがたっぷり入ってます。隙間が全くないなんて…すごい

とってもとろりと柔らかいカスタードがたっぷり入ってるので、さすがに、シュー生地はサクサク感が少し無くなりつつあったけど、上がクッキー生地なので、出来立てはかなりサクサクだったことがわかるシュー生地です。

クリームはあっさりしていて、生クリームとカスタードの量のバランスが良かったです。
美味しいクリームでしたね。特別リキュールの味は感じなかったので、みんなが好みそうな味がしました。バニラは効いています。

ビックシューって、なんとなくリーズナブルなお店でよくあるけど、質より量な感じでしょう?

ここのビックシューは質も量もってdiamondワオ

ビックシューなのに高級であります。

恵比寿にあるウェスティンホテルの一番人気のシュー

シュー好きの皆さまこの大きさボリュームはなかなかですよ〜。シュー好きのパティスリーシェフが作っているだけに、すごいです。

https://ippin.gnavi.co.jp/article-3931/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ビゴのお店でバケットを